旧春野町/森町(静岡) 白山(629m) 2017年12月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:25 林道分岐(駐車箇所)−−10:35 白山−−10:42 駐車箇所

場所静岡県浜松市天竜区/周智郡森町
年月日2017年12月30日 日帰り
天候
山行種類プチ藪山
駐車場林道脇に駐車余地あり
登山道の有無山頂まで林道が続く
コメント春埜山に向かう途中の林道横にある山。山頂に向かって林道支線が伸びていたが怪しげなので林道入口から歩いた。さらに支線の林道を歩くと山頂

春埜山に続く林道入口 春埜山に続く林道入口

白山北側の林道分岐に駐車 荒れた林道を歩く
白山山頂まで林道が続いた 山頂標識
山頂標識 林道の戻る

・白山も山頂直下に林道が通っている山。ただし普通車で入れるかは不明。
・菰張山に登った後に向かったこと、次は春埜山を予定していることから、白山〜春埜山を結ぶ林道の西側から入ることにした。幸いにして林道入口にはゲートは無くしかも舗装。「林道春埜山線」の標識があった。
・林道はそのまま舗装が続き白山北側直下まで入れた。ここで林道の端には車止めと思しき工事用看板があったが、通行止めの表記は無かった。
・山頂方面には地形図に記載が無い未舗装林道が伸びていたのでここを歩いた。すると地形図で山頂のすぐ東側に描かれた林道に接続していた。
・この林道からさらに支線が分岐し高い方へ向かっていたのでそちらに入ってみると白山山頂まで林道が続いた。
・山頂は植林に囲まれて展望皆無。遠州でよく見かける山頂標識(目印)が2種類あった。
・帰りは往路を戻る。